かん・ちゅう・あじあ2ちゃんまとめにゅーす:【国防】中国、電撃作戦で尖閣列島を占領する可能性、「中国が言明する“積極的防衛”には、先制攻撃も含まれる」…米メディア - livedoor Blog(ブログ)

【国防】中国、電撃作戦で尖閣列島を占領する可能性、「中国が言明する“積極的防衛”には、先制攻撃も含まれる」…米メディア

1:2013/09/29(日) 07:31:26.09 ID:
 2013年9月28日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語サイトは記事「日米中は東シナ海における軍事力を強化」を掲載した。

 日本海上保安庁、中国国家海警局は尖閣諸島の実効支配権をめぐって増強を続けている。さらに日本の同盟国である米国も
尖閣諸島の領有権については中立の立場を表明しているものの、東シナ海をにらんで戦力を増強している。沖縄の普天間基地には
24機のオスプレイが配備されたが、わずか1時間で尖閣諸島に500人の兵力を輸送する能力を有している。

 戦力整備とにらみ合いが続きそうな状況に、デンマーク王立防衛大学の専門家は、中国が電撃的な軍事行動を取る可能性もある
と指摘する。中国政府は軍事力の保持は積極的防衛と抑止力のためだと言明しているが、この積極的防衛には先制攻撃も含まれる
という。相手側が外交的に中国の領土を侵そうとした場合には、先に軍事行動を起こすこともいとわないという意味だ。

 あるチャイナウォッチャーは、中国は極力戦争を避けようとしているとはいえ、究極的には外交へのダメージをいとわずに強硬策を
取る可能性はあると分析した。

ソース(Yahoo・Record China) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000024-rcdc-cn
写真 

前スレッド(★1が立った日時 2013/09/28(土) 22:09:15.47)
★2 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380380771/
★1 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380373755/


続きを読む

342:2013/09/29(日) 09:54:27.66 ID:
>>1
実際に攻めて来てからスレ立てろよ。飽きたわ
444:2013/09/29(日) 10:24:07.23 ID:
>>1
それこそ日本としては、最高の展開だろ。

国内の売国奴も工作員もアメ公も黙らせて、一気に軍拡に突き進める。
この展開を一番恐れてるのはアメ公。
454:2013/09/29(日) 10:26:42.52 ID:
>>444
そうなりたいのが現実なのだが、やはり日本国民が弱すぎる。

一部のメディアに騙されて何となく誘導される心の弱さ?現実を見ずに妄想だけ
膨らまして、差別がどうだ?そんなの問題じゃなくまず軍事侵攻してくる国を何
とかしないといけないだろ?
13:2013/09/29(日) 07:36:42.81 ID:
ジョージア一本賭けてもいいが
実際に尖閣が占領されたらアメリカは「日本が実効支配していない」という理由で介入しないはず
ただ、今そういう本音を漏らすと余計に中国をけしかけることになるので言わないだけ

もしアメリカが本気で中国と事を構える準備も意志もできたときは
水面下で中国に、尖閣を取ってもうちらは介入しない、と伝えたあと
中国が本当に占領したらデマも交えて大々的に中国を非難して多国籍軍を組織して中国を叩く
15:2013/09/29(日) 07:37:57.44 ID:
電撃的と言ってるようでは、電撃的な作戦は取れないなwww

日本側も予測してるだろうし。
17:2013/09/29(日) 07:41:22.87 ID:
欲しいのは沖縄なんだろ?w

米軍が邪魔で仕方ないから地元マスゴミ使って米軍排除しようと必死なシナ
24:2013/09/29(日) 07:45:09.79 ID:
実際取られたら、日本はどうすんの?
どうせまた遺憾の意連発して終わりだろ?
アメリカに泣きつくのか?
シリア攻撃し無かった今のアメリカに中国とやりあう余力が有ると思えないけどな。
61:2013/09/29(日) 07:58:43.88 ID:
>>24
> 実際取られたら、日本はどうすんの?


竹島と同じ。

そのうち、対馬も取られる。
276:2013/09/29(日) 09:29:19.09 ID:
>>24
え、盗られたら??

尖閣周囲の海上封鎖で上陸側は詰むけど??

補給のない孤島でどうすんの??

中共が救出のために軍隊出動させれば、それこそこちらの思うつぼ。

東南アジアと違って世界有数の海軍力と空軍力を持った海洋国家であることを
忘れてるよ。
282:2013/09/29(日) 09:31:50.82 ID:
>>276
竹島や北方領土みたいに手も足も出なくなってグダグダになる可能性のほうが高いな
288:2013/09/29(日) 09:33:46.49 ID:
>>282
竹島や北方領土盗られた時は日本に軍隊と呼べるほどの力もなかったし
敗戦直後だったんだよ。もっと現代史勉強しなきゃw
27:2013/09/29(日) 07:46:47.12 ID:
それより漁民を悪天候からの避難を理由に大量に上陸させ、
華人保護の大義名分で軍が上陸、占領。
と言うシナリオのほうが現実味があるが。
漁民は民間人だから軍人と島内で混在していると攻撃も出来ず、
手荒なまねが出来ない盲点をつく。
あるいは最初から武装漁民を上陸させる。これは軍直接
では無いので攻撃も出来ず、国際的非難もかわせる。
しかも近々本当にやりそうなのが中国。
191:2013/09/29(日) 08:55:03.99 ID:
>>27
今の国際情勢では、支那が占領発表する前ならば、
テロリスト扱いして殲滅しても中朝韓及びその影響国以外からは非難を受けない。
29:2013/09/29(日) 07:47:19.37 ID:
尖閣とられても日本に損ないんだよな
資源もないし補給もできないからいずれどこの国が占領しても撤退せざるを得ない
51:2013/09/29(日) 07:55:51.36 ID:
だから、日本も同じように漁民を悪天候からの非難を理由に大量に上陸させ、邦人保護の
大義名分で自衛隊が上陸、占領すれば、中国軍も手も足も出無いじゃんw
53:2013/09/29(日) 07:56:29.72 ID:
竹島を朝鮮人に占領されて泣き寝入りしてるから中国になめられるんだよ。
安倍が竹島問題の国際司法裁判所への提訴を引っ込めたから、
中国は増長して尖閣を取りにくるかもしれないね。
62:2013/09/29(日) 07:59:45.86 ID:
>>53
韓国にすら手も足も出ない情けない姿を晒し続ける日本を
中国がいつまでも恐れるはずが無いな
77:2013/09/29(日) 08:04:26.55 ID:
>>62
竹島については、ちょっと事情が違うからな。
ワザと占領されたままにしておいて、日本が朝鮮戦争再開しても関与出来ないようにしてる。
紛争の種を残してるんだよ。

だから日本は韓国と軍事条約を結んでないし、難民も亡命政府も断れる。
96:2013/09/29(日) 08:13:22.72 ID:
>>77
なるほど それで前原さんが早く裁判で決着つけたほうがいいとか言ってたのか、本当は韓国は、日本と軍事同盟結びたいんだね?
54:2013/09/29(日) 07:56:56.54 ID:
今の日本の何が悪いかわかるか?
国会議員にニセ日本人が紛れ込んでるから、物事が進まないんだよ
生粋の日本人だけになればだいぶ変わると思うよ。
そうすれば在日朝鮮人が国内から全員いなくなるだろうしな
72:2013/09/29(日) 08:01:54.23 ID:
>>54
日本の経済はお前の大嫌いな中韓と密接に関係してるから、
そこを叩いたら日本の経済も大打撃を負うの
そうなっちゃ大変だから財界人は政治家にそんなことをさせないの
政治家もそこまでやらないの
今のとこな
87:2013/09/29(日) 08:07:32.46 ID:
このスレでも中国側工作員の心理戦が展開されてるんですねwww

しかし、安倍ちゃんは着々と法律面含めて全方位で布石を打っていますよねw
89:2013/09/29(日) 08:09:11.57 ID:
尖閣より台湾防衛のほうが重要
台湾さえ落とせば沖縄も日本本土も朝鮮半島も同時に陥落させられる
119:2013/09/29(日) 08:19:38.19 ID:
>>89
その台湾防衛のための尖閣防衛
尖閣を取られてレーダー基地でも置かれたら、沖縄と台湾が分断される
よって台湾を取るならまず尖閣、というのが中共の戦略
100:2013/09/29(日) 08:14:17.70 ID:
中国は漁民を先に送り込んで占領するパターンだろう
いきなり電撃作戦なんてしたら米軍が黙ってない
245:2013/09/29(日) 09:13:54.52 ID:
>>100
それを電撃作戦というのだよ。
いい加減に頭を整理しよう。

>>194
できないから、中国は苛立っている。
事実を読もう。
114:2013/09/29(日) 08:18:46.04 ID:
フィリピンだっけ?嵐の中、支那は島に施設作ったからな。
近い将来必ず何かやるよ。沖縄に直接かもしれんね。それくらい警戒した方がいいよ。
しかも日本にはもう地方の県庁所在地の人口と同じくらいの在日支那がいるんだから
117:2013/09/29(日) 08:19:32.61 ID:
アメリカは、日本人の為に血は流さないよ。

真珠湾を忘れるなモンゴリアンジャップ!

日米同盟(笑)
132:2013/09/29(日) 08:25:06.40 ID:
日本は核武装なんかする必要は全く無い
あんな使えない爆弾何か持っていても役に立たない
最新鋭の通常兵器の方がはるかに役に立つ空母やイージス潜水艦
137:2013/09/29(日) 08:28:42.49 ID:
アメリカ?民主のうちは多分来ないよ。
共和ならわからんがね。シリアの一件見て何とも思わないの?
144:2013/09/29(日) 08:31:45.13 ID:
>>137
シリアは内戦だしなあ。あれイスラエルにでも使ったら必ず出てきたと
思うな。
150:2013/09/29(日) 08:35:08.94 ID:
日本人の考えや常識が他国、特に中国や韓国には通用しないからね。
戦争なんていきなり向こうが仕掛けてくる可能性がある。

国連が黙ってないとか世界が黙ってないとかそんな平和ボケは日本人くらい。
中国が尖閣に仕掛けて来て日米で奪還とかやりだすと、ロシアは日米を牽制するだろうな
155:2013/09/29(日) 08:36:47.46 ID:
> あるチャイナウォッチャーは、中国は極力戦争を避けようとしているとはいえ、

このチャイナウォッチャーはニュースとかみない人?
162:2013/09/29(日) 08:41:40.25 ID:
シナが200発以上の核ミサイルを日本全国の主要施設に照準を向け、
いつでも発射準備できる状態にあることを知るべきだ。
これらを発射させない抑止力として、我が国が核兵器を持つ理由はある。
179:2013/09/29(日) 08:48:52.75 ID:
>>162
保有総数のほとんどを日本に向けてる?
すごい珍説ですねw
207:2013/09/29(日) 08:59:50.63 ID:
>>179
珍説とは脳みそがお花畑だな
166:2013/09/29(日) 08:44:08.24 ID:
Xデーいつよ?
170:2013/09/29(日) 08:45:45.92 ID:
核兵器何か全く持つ必要は無い今の時代あんな怖くて馬鹿げた兵器を
使う国など無い使えない兵器を持っても何の抑止力にもならない
実際の戦闘は通常平気でやるんだからな
176:2013/09/29(日) 08:47:15.99 ID:
中国はやる以上日本だけには絶対に負けられないから国民向けにも

不利になると平気で核撃つと思うよ

それに対してアメリカは日本に向けて撃った核を核で報復するような事はないと思うし
尖閣で中国がフルボッコにされたら日本ごときに負けやがってと中国国民は核を撃てとなるだろうな
180:2013/09/29(日) 08:49:50.06 ID:
>>176
で、日本を核攻撃するとして目標は?

よく考えて答えろよ。
196:2013/09/29(日) 08:56:57.25 ID:
>>180
目標?完全に平和ボケの方ですね
戦略的な雨露と違って感情優先の中国北朝鮮の考えはわからない
その時の勢いでどこでも撃つだろうねそんな国だよ
中国の核は別に日本のどこに落としてもいいよ
落ちた時点で日本は白旗だろうからね
223:2013/09/29(日) 09:05:14.57 ID:
>>196
だからよ、日本国内の米軍基地なんて簡単にネット検索できるんだから、
どれくらいあるか調べてみろよ。
核兵器なんてそう簡単に撃てるわけない。
米軍基地を直接狙わなくても、
米軍基地方向に弾道ミサイルが飛んできた時点で、
アメが報復しないと思ってるのか?
それこそ平和ボケだ。
249:2013/09/29(日) 09:15:43.79 ID:
>>223
日本への着弾まで数分なんだが、その間にアメリカがどこまで決断できるかもあるよ。
核報復の目標をどこまで選定できるかね。果たしてロスアンジェルスなど米本土の大都市が再報復を受けかねない重要な目標までアメリカが攻撃できるかどうか。
「核は一発でも撃ったら終わり」の類は大雑把すぎる。
258:2013/09/29(日) 09:20:23.95 ID:
>>249
お前の日本語が大雑把すぐるw
283:2013/09/29(日) 09:32:17.95 ID:
>>258
核恫喝・核使用に踏み切る側にすれば「限定核使用」のつもりなんだよ。
シナが限定核使用の範囲で自国への核報復の損害まで考慮に入れれば核使用の戦略は成立してしまう。
アメリカがシナの核使用の「程度」に付き合ってしまえば限定核戦争は成立してしまう。

在日米軍基地は無人通信施設まで含め大小数多くあるわけだが、米中間では「対兵力核使用」に過ぎない。たとえ日本の居住人口を巻き込もうとも。
アメリカとしては米本土の犠牲までも覚悟したシナへの「対価値核使用」やICBMへの攻撃(全滅前の使用を誘発しかねない)まで踏み込めるかっつー事。
260:2013/09/29(日) 09:21:51.40 ID:
>>249
米と中国の核戦力・能力の差を考えましょうねw
381:2013/09/29(日) 10:04:35.02 ID:
>>260
確証報復戦略というのがあってだな、米中間で核の不均衡があっても対米で確証報復が成立するとシナが判断すれば
アメリカの核の傘が綻びかねない。
対米で全面核戦争を抑止しつつも対日では日本を屈服させるための限定核戦争が成立するかもしれないって事。
404:2013/09/29(日) 10:09:26.89 ID:
>>381
何度も言ってるが日本国内の米軍基地の場所と数かぞえてから言え。
核、核、言ったら日本が尖閣明け渡すと思ってるのか。
432:2013/09/29(日) 10:18:52.96 ID:
>>404
そうじゃない、今は尖閣侵攻には自衛権発動・奪還で対処。核を匂わされたら核武装を考慮だよ。
将来にわたってアメリカの核の傘に綻びが生じないかは考慮する必要がある。
その際に最も重要なのがシナの対米本土核戦力。「シナの核には屈しない」日本の態度・覚悟は常に必要だが、
それ以上にシナが核戦力増強によって自信を深めてしまうことの方が重要。

自分は「シナの核に屈しない」は当たり前の前提で話してる。
そのあたりでまだ意見がウロウロしてる日本の核への認識が低すぎると思ってる。
438:2013/09/29(日) 10:21:50.68 ID:
>>432
「シナの核に屈しない」って基本押さえてくれてたら、俺はなにも言わないよ。
あなたの意見を尊重する。
ただ、核あるから島明け渡せって工作員とキチガイがうざいだけ。
529:2013/09/29(日) 10:57:28.84 ID:
>>381
確証報復戦略が成立してないんだがw
米国は中国全土を破壊できるが中国はできない。
お前少数のシナの核兵器にどんな妄想してるんだよ?
550:2013/09/29(日) 11:05:46.96 ID:
>>529
現時点での事だけではないよ。シナが対米確証報復を目指して核戦力を増強してるのは間違いない。
核弾頭数200数十発と言われてもいるが、シナは核戦力の検証は受け入れておらず様々な推定数の一つに過ぎない。
一方で兵器用核物質は弾頭数を2~3倍加できるだけ備蓄しているとも言われている。
331:2013/09/29(日) 09:51:46.42 ID:
>>249
だからそういういい加減な知ったかぶりはやめろよ。
弾着までほとんど時間がから
すぐに反撃できるようにアメリカは核システムととのえてるの。
ミサイルサイロにそれらしき動きがあればもう警戒態勢だよ。
初期ブースト段階でもう報復射撃だよ。
おまえ言ってるのって一発だけなら誤射かもしれないとか言ってるキチガイと同レベルだぞ。
406:2013/09/29(日) 10:09:49.05 ID:
>>331
一発の核使用でいきなり全面核攻撃もどうかと思うぞ。その場合米本土も核報復受けるんだ。
核は全面核戦争に至る恐怖と「戦術使用であっても戦略的影響を持つ」効果とは表裏一体だよ。
「核は1発でも撃ったら終わり」の類は核保有国の戦略に対抗不可能。
417:2013/09/29(日) 10:11:09.95 ID:
>>406
だから、一発でも撃ったら次は自分のところだと思うだろ。
なら先に殲滅するよな。
449:2013/09/29(日) 10:25:25.41 ID:
>>417
米本土への再核報復も考慮してだよ。これにはシナの対米本土核戦力の大きさが関わってくる。
そこで重要なのが「アメリカは同盟国の為にどこまで覚悟できるか」のシナの主観がアメリカの核の傘の効果に関係あるということ。
「アメリカの核の傘」には「シナの主観が重要」です。 大切なことなので二度書きました。
457:2013/09/29(日) 10:28:14.62 ID:
>>443
第2次大戦で日本は身を以て思い知ったからなあ。

>>449
シナの主観なんてシナの勝手な思い込みに過ぎない。
自由主義と共産主義は考え方があまりにも違う。
466:2013/09/29(日) 10:32:31.63 ID:
>>457
日本以上に利己主義が蔓延してる支那は、
当時よりも脆い気がする。
当時でさえ、軍備は日本をはるかに上回っていて、
あの体たらくだったから、今の支那も同じ事に成るのではと思うのは、
楽観のしすぎか・・・。
日本側も、GHQのお蔭で、精神的な面で大分骨抜きにされてるし。
474:2013/09/29(日) 10:37:07.62 ID:
>>466
戦線が広範囲だから押し込まれるのは時間の問題だと思う。
少なくとも日本、台湾、東南アジア、インドと戦線を接することになる。

・・・第2次大戦中、日本の版図も相当、広範囲だったからな。
それでも初期の頃は周囲が海だったから助かった面もある。
514:2013/09/29(日) 10:53:23.16 ID:
>>474
ロシアが抜けてるぞ。
ロシアと中国国境を決めたけど、中国が越境してきてプーチンが激怒してるからね。
もし、日本と開戦したら国境を接してる国、北朝鮮以外とは緊張関係になり
国境線に兵力を割かないといけなくなるし、国内、特に地方は騒乱状態になるんじゃないかな。
内部から崩壊するだろうね。
471:2013/09/29(日) 10:35:19.66 ID:
>>457
その勝手な思い込みが重要なんですよ。核抑止は彼我互いの主観が織りなす綾であって、客観的にこうと判定できない部分がある。

①アメリカの核の傘がある
②シナはアメリカの核の傘を信じない。(自国と他国で核の傘に濃淡があると考える)
③シナが日本に核を使用する。
④アメリカが核報復してくれても後の祭り。
186:2013/09/29(日) 08:51:28.90 ID:
日本でフォークランド紛争みたいな事が起きるのか
188:2013/09/29(日) 08:52:21.46 ID:
アメリカが尖閣防衛に来ない事を予想し着々と対策をうつ安倍総理

・国家安全保障会議創設
・水陸両用部隊3000人設立
・カリフォルニア沖での島嶼奪還訓練実施
・ステルス製潜水艦配備
・石垣島レーダー設置
・舞鶴へXバンドレーダー設置
・集団的自衛権容認
189:2013/09/29(日) 08:52:31.13 ID:
尖閣周辺の海底資源と漁業資源に戦争を起こすほどの価値はないぞ。
いくら支那畜が馬鹿でもそれくらい理解してるから、軍を使って奪取する
ことはないよ。馬鹿支那畜が出来るのは、日本が退くまで現状を維持する
くらいだよ。
194:2013/09/29(日) 08:56:04.77 ID:
占領なんかいつでもできるのだろう。
国内情勢が悪化したときのために、とってあるだけ。
197:2013/09/29(日) 08:57:07.46 ID:
一旦占領してしまえば、日本は何もできない、してこないことは
竹島で証明しちゃってるからな

竹島放置してる限りシナは2匹目のドジョウを狙い続けるよ
210:2013/09/29(日) 09:01:24.63 ID:
刑務所足りないから尖閣を流刑地に
218:2013/09/29(日) 09:03:12.57 ID:
もし有事になったら総理誰がいいかね?目パチクリしながらクソ漏らしそうな安倍は論外
227:2013/09/29(日) 09:06:30.24 ID:
マシンガン【核】の前では、通常兵器【竹刀】なんかガラクタ同然。反対してる奴は中国人だと思って間違いない。
242:2013/09/29(日) 09:12:42.83 ID:
アメリカは一貫して「領有権に関しては特定の立場をとらない」と言っている。
つまり、万が一中国が尖閣上陸、占拠しアメリカが軍事的に手出ししなかったと
しても、中国の領有権を認めるわけではなく、単に「攻守交替」となるだけで、
今度は日本の船舶が周辺を回ることになる。

守ることに神経を使い、カネも使い、世界中の対中強硬派から非難される。
そして、少なくとも日系企業は多くが引き揚げ中国国内の雇用にダメージ。
中国経済も一気に不安が覆い、不動産取引が収縮しバブル崩壊。
243:2013/09/29(日) 09:13:26.59 ID:
尖閣攻撃した瞬間に日米による経済制裁が始まるだろねwww
第一位と第三位の経済大国に経済制裁されたら、中国はサドンデスだよw
268:2013/09/29(日) 09:26:44.78 ID:
他国の領土に軍事侵攻することが「積極的防衛」なのか?
wwwwwwwwwwww
人類の今までの常識が根底から覆る珍理論だなそれはwwww
269:2013/09/29(日) 09:26:57.89 ID:
中国に日本と戦争する勇気あんのか
モンゴル帝国に米英にロシアまともに勝てなかったんだぞ 原爆落として反則勝ちしたのは米だけだ
286:2013/09/29(日) 09:32:39.48 ID:
>>269
中国の軍部は、戦争する気はありますよ!
305:2013/09/29(日) 09:41:10.46 ID:
>>286
軍部はあっても、兵隊はやる気ないんじゃネ?w

>>287
アフリカは中国の事嫌がってるから無理だろw
アフリカの国々はクーデターが多いから、中国以上に約束守らないよw

>>293
関係大ありじゃんw経済勉強しようなw
安倍ちゃんはNATOに接近してるし、自衛隊の仕様も一部はNATO仕様になってる。
273:2013/09/29(日) 09:28:08.92 ID:
中国が日本に核攻撃を行ってアメリカが報復しなかったとすると、そのあとのシナリオはどうなる?
278:2013/09/29(日) 09:30:09.65 ID:
>>273
世界中の核兵器が中国に着弾するだろうねw
293:2013/09/29(日) 09:36:45.30 ID:
>>278
関係がない国が、わざわざ核ミサイルなんか打たないのでは?
打つメリットがないし、核ミサイルを撃った時点で敵対する国から核ミサイルを撃たれる打たれる可能性が大きい。
274:2013/09/29(日) 09:28:18.96 ID:
中国が尖閣に先制攻撃を仕掛けて日米で応戦し中国を日米で押し返した
としてその時点で休戦状態になるりしばらくは睨みあいとなる結局は
現状維持で落ち着くだろう中国は戦いを挑んだと言う実績をつくり
国民のガス抜きにして政権維持に励む計算だろう
287:2013/09/29(日) 09:32:48.24 ID:
今後予想出来る範囲としては、アフリカなど、中国マネーを投入してる国々に、
国連その他の国際会議の場で、中国支持の立場を表明させるだろう。
290:2013/09/29(日) 09:34:48.22 ID:
逆に尖閣取られた方が、さらなる侵略を防ぐため
という大義名分ができ即座に大量核武装ができる
ような気がする。

何もないのにいきなり核武装は無理っぽいし
アメリカはシリアの件で分かったように頼りにならない

尖閣を捨てて本土を核防衛のほうがメリットは大きい。
291:2013/09/29(日) 09:36:17.01 ID:
日米安保って戦争始まったら自動的に起動するだろ
問題は長期化した場合に、アメリカ議会が撤退する法案を決議した場合は・・・
298:2013/09/29(日) 09:38:56.80 ID:
>>291
自動的に起動しない。
382:2013/09/29(日) 10:04:47.24 ID:
>>291
尖閣防衛で長期化なんてしないだろ。
空と海、それから沙漠のような開けた地形じゃアメリカの兵器の前に、
シナなんて鎧袖一触だよ。
本当に数日で終わるよ。
長期化するのは、本土に攻め込んで、ゲリラ戦の掃蕩とかになったときだが、
尖閣紛争でそんなことにはならんだろ。
294:2013/09/29(日) 09:37:20.08 ID:
太平洋戦争で日本が学んだ事=アメリカとは戦うな(それ以外はおk)
308:2013/09/29(日) 09:42:32.91 ID:
日本は核武装などしなくてもっと他の新技術を開発して核に変わる
新兵器を開発すればいい日本人なら出来るハズだ核兵器は使った
後が余りにも長期に渡り大変な被害をもたらす
313:2013/09/29(日) 09:43:34.63 ID:
武力行使したら太平洋の諸国にどういう衝撃と反発を広げるか
外交的マイナスを中国共産党は想定しきれていないだろう

越比台とりわけ台湾について

脅威を感じて日本へと急速に接近してくるだろうな
国際関係のあり方が根本から崩れていく
北京に不利な方向へと雪崩を打って
315:2013/09/29(日) 09:45:36.70 ID:
>>313
台湾は支那とのいざこざが無くなったら、反日に変換してくると思う。
323:2013/09/29(日) 09:47:52.67 ID:
>>315
それはないと思うなぁ
どんなメリットがあるんだろ?
逆に日本と更に協力関係結んだほうが国の発展の為にものすごいメリットになると思うけど
329:2013/09/29(日) 09:50:49.52 ID:
>>323
日中戦争で戦った相手は、現台湾政府だし
最近、尖閣領有のトーンを下げているのも支那vs日本が盛り上がっているからだろうし。
336:2013/09/29(日) 09:53:44.18 ID:
>>329
そうだね国民党軍ね
でも蒋介石は中共が攻めてこようとした時に日本に協力求めたでしょ
そんで釣り人の格好した日本人が指揮して撃退してるw
349:2013/09/29(日) 09:56:59.35 ID:
>>336
周りに力になってくれそう&力を持っている国は日本しか無かったからじゃないかね。
台湾が欲しい力は、日本の金&在日米軍っしょ。
379:2013/09/29(日) 10:03:53.61 ID:
>>336
ナツカシスw
岡村寧次の部下、根本博だなw
362:2013/09/29(日) 09:59:11.77 ID:
自分たちの基地に向けて弾道ミサイル撃たれてるのに、
アメリカが数分で対応しないとか、
何も知らなさすぎだろ。
アメリカ大統領が核発射許可ボタン入ったのスーツケースを
どうして常時おつきに携行させてるのかとか、
無知にもほどがある。
375:2013/09/29(日) 10:02:31.57 ID:
電撃的にどうやって中国は攻めるんだろうねw

無人偵察機が写真撮影されるほど酷い戦力だよ。

通常兵器では日本に勝てないのをしってるから、すぐに核兵器の話を
出してくるんだろw
419:2013/09/29(日) 10:12:32.28 ID:
>>375
通常兵器で日本が勝ってるの戦術兵器だけな。
巡航ミサイルなどの通常戦略兵器は圧倒的に中国が勝る。

2007年の時点で自衛隊は巡航ミサイルによる反撃なしで中国の膨大な数のミサイルに対応出来ないと認めてるよ。

日本の巡航ミサイル保有に関する動きってところ参照
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E8%88%AA%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB


あと空軍力も主力はスホーイで自衛隊のF-15jより単純な機動性は勝ってる。

それに有事の際に巡航ミサイル類で空自の基地に飽和攻撃有り得るからマトモに機能するとは思えないな。

戦略兵器の有り無しの差は現代戦では致命的。
425:2013/09/29(日) 10:16:08.91 ID:
>>419
巡航ミサイルは、日本に効果ないでしょ。
全部を日本に打ち込む訳にも行かないだろうし、
インドや他の東南アジアも、日本と協調する可能性大だと思うよ。
433:2013/09/29(日) 10:19:36.52 ID:
>>425
ソースみたか?

自衛隊は中国のミサイルの数が多すぎて巡航ミサイルによる反撃なしでは対応出来ないと言ってる訳だが。

装備が防衛に片寄り過ぎなんだよ。
441:2013/09/29(日) 10:22:53.60 ID:
>>433
レスにも書いたが、支那が全力で日本に
立ち向かえるほど支那は、周辺国との
環境は良くないと言うか、最悪だろ。
385:2013/09/29(日) 10:05:58.08 ID:
戦争で核兵器を使えば未来永劫、汚点が残る
アメリカは核兵器を使用し、世界情勢と、うまく日本を占領、統治できたから世界や日本の反米意識は
殆ど無い。ところが中国が使ったら、共産主義で日本を占領、統治できるだろうか。
答えは完全にノー。中国は崩壊するかもしれない。
388:2013/09/29(日) 10:06:46.57 ID:
    
    台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡

     広告飛ばしてね
436:2013/09/29(日) 10:19:59.00 ID:
つーか、日本とシナの勝利条件が違いすぎるだろ。
日本は一歩たりとも入れなければ勝ち。
シナは占領しないと勝ちにならない。
443:2013/09/29(日) 10:23:53.51 ID:
>>436
一時的に占領しても維持できなければ意味がない
467:2013/09/29(日) 10:33:13.79 ID:
>>436
抜けてるぞ、占領して選挙し続けないといけない。
これ、キツイぞ、海上封鎖され補給路が絶たれたらアウトだからねw
隠れる所ないから、艦砲射撃と空爆の餌食だしな。
上陸占領する意味がわからんw
507:2013/09/29(日) 10:51:03.77 ID:
中国軍機関紙「どこからでも核ミサイルを発射できる」 AUGUST 29, 2012 06:41
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012082973208

「どこにでも移動して速やかで的確に核ミサイルを発射することができる」
中国人民解放軍の機関紙「解放軍報」は27日、戦略ミサイル部隊である第2砲兵部隊の最新戦力強化の
話をこのように伝えた。 これまで隠してきたミサイル戦力を異例的に公開したのは、米国、日本などに
警告のメッセージを送ることに狙いがあるものと受け止められている。
解放軍報が1面トップで報じた記事にによると、第2砲兵部隊が運用しているすべてのミサイルは
車両積載や発射が可能だ。 中国全域の道路に沿って起動しながら、どこからでもミサイルを発射し
統制することができる体制を整えた。 偵察衛星を使って敵による位置追跡や攻撃を回避することができる
ことを意味する。 また核ミサイルはもちろん、一般ミサイルもすべて固体燃料を使って小型化・軽量化に
成功したという。
これに先立ち、今年7月、海外メディアは中国が射程1万4000キロ以上の多弾頭の大陸間核弾道ミサイル
「東風41」を試射したと報じた。 当時、香港の各メディアは、この報道が中国包囲戦略を駆使している
米国や領土紛争を繰り広げている日本に対する警告のメッセージだと分析した。
一方、中国初の空母が27日、10回目の試験航海を始めたと、中国マスコミが伝えた。 とくに強力な
台風15号の影響圏の海域で行われるもので、悪条件下での性能テストを終え、近く正式に就役するだとう
という見方が出ている。
516:2013/09/29(日) 10:54:11.99 ID:
日本は頭いい国だなァ
 
  核も持たずに今日まで世界の強豪国たちと張り合って来たのだから

   だから今、世界から愛されているんだろうな

    このままの日本でいてくれ

     能ある鷹は爪を隠す


 優れた能力の持ち主は、それを他人にひけらかしたりはしないということ。狩りをする鷹が爪をむき出しにしたのでは、逆に獲物にみすかされることから言う。
521:2013/09/29(日) 10:55:13.03 ID:
軍事占拠されたらどうするの?
日本はどうする?アメリカはどうする?何のための日米安保?
ちゃんと政府はシミュレーションしないと。
539:2013/09/29(日) 11:01:25.29 ID:
マジレスすると中国はできるだけ領海が欲しいのはたしか
あれだけ大陸持ってても領海が狭いからwwww
だから日本やフィリピンの島を奪おうとはするだろ
日本、フィリピンならともかくアメリカいたら奪えねえ。って話
アメリカが本気で守るかは、世論や議会含めどうなるかはわからないが
全くアメリカの利益と関係なくはない。
547:2013/09/29(日) 11:04:46.33 ID:
>>539
中国視点でグーグルマップとか眺めてると
周辺の島国とか本当に糞ウザいんだろうなーって思います
554:2013/09/29(日) 11:12:26.73 ID:
安倍政権は「尖閣決戦」に備えよ 2012.12.20 11:11
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121220/chn12122011140003-n1.htm

今月12日、新華通信社が伝えたところによると、習氏は8日と10日の2日にわたり、中央軍事
委員会主席の肩書で広東省にある「広州戦区」所属の陸軍部隊と海軍艦隊を視察した。
 その中で習氏は陸軍と海軍の両方に対して「軍事闘争の準備を進めよう」と指示したのと同時に、
「中華民族復興の夢はすなわち強国の夢であり、すなわち強軍の夢である」と熱っぽく語り、
彼自身が旗印にしている「民族復興」というスローガンの真意はすなわち「強国強兵」であることを宣した。
 さらに注目すべきことに、新華通信社が上述の軍視察を伝えたとき、中国人にも耳新しい
「広州戦区」という言葉を使った。今までの軍制では全国をいくつかの「軍区」に分けて軍を
配備しているから、普段は「軍区」という言葉が使われているが、「戦区」という表現が出たのは
今回が初めてだ。表現の変化の一つでも、今の習近平体制下の中国がすでに「戦時体制」への移行を
始めたことを意味しているのであろう。
そして習氏による「戦区視察」の直後に、中国が直ちに軍事的リスクの高い対日領空侵犯を断行した
ことからすれば、彼らの戦時体制作りは一体何のためのものなのかがよく分かってくるのではないか。
 おそらく今後、軍事的恫喝をバックにして尖閣付近の日本の領海と領空への侵犯を徹底的に行うこと
によって、尖閣に対する日本側の実効支配を切り崩し、それを打ち破っていくというのが習政権の常套
(じょうとう)手段となっていくだろう。日本にとってそれは領土と主権の喪失を意味する正真正銘の
安全保障の危機なのである。
 今やもはや、「日中関係の改善」云々(うんぬん)というときではない。領海と領空が恣意(しい)に
侵犯されている中で、「関係改善」の余地は一体どこにあるのか。まもなく誕生する安倍政権が直面する
大問題はむしろ、中国の「新軍国主義」に挑まれてきた「尖閣決戦」にいかに備えて日本の領土と主権を
守り抜くのかである。


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星