かん・ちゅう・あじあ2ちゃんまとめにゅーす:【社会】「家族の性癖まで調べられます」 警察官僚のための特定秘密保護法 公安は笑いが止まらない - livedoor Blog(ブログ)

【社会】「家族の性癖まで調べられます」 警察官僚のための特定秘密保護法 公安は笑いが止まらない

1:2013/12/08(日) 15:20:56.23 ID:
★警察官僚のための特定秘密保護法 公安は笑いが止まらない
2013.12.06 07:00

定秘密保護法について、『日本の公安警察』(講談社現代新書)の著者でジャーナリストの青木理さんは
「法律の体をなしていない、史上かつてない悪法です」と語る。

今回の法案では、特定秘密の漏洩を共謀、教唆すると処罰の対象になり、安倍首相は小泉元首相以上に
危険な道を踏み出しているといえます」

簡潔にいうと、ここでの共謀とは「秘密へのアクセスについて話し合う」ことであり、教唆とは「秘密を
漏洩するよう唆す」ことだ。つまり、公務員だけでなく、一般市民も特定秘密を話題にしたり、「教えてよ」
と声をかけただけで逮捕されるかもしれないのだ。

テロは定義上、<政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要>することまで含まれる。
「つまり、反原発、反消費税、反TPPなどを他人に主張すれば何でもテロリズムになります。食の安全を守ろうとして、
『遺伝子組み替え食品反対』の要望書を農水省に持っていくだけで“テロ活動”とされて、処罰の対象に
なりかねないのです」(青木さん)

「法案を主導した内閣情報調査室は、出向してきた警察官僚のたまり場です。彼らの狙いは、国家秘密を守るのではなく、
警察の権益を広げて拡大すること。まさに警察官僚による警察官僚のための法案であり、情報収集を担当する公安警察は
笑いが止まらないでしょう」

情報漏洩を防ぐため、特定秘密を取り扱う公務員や民間人に行われる「適性調査」という身辺調査も、公安警察の独壇場となる。
「法律上、適性調査は所轄省庁が行うことになっていますが、彼らにはノウハウがないので、公安警察が行うことになるでしょう。

対象者の住所、氏名、年齢から酒癖や経済情報、家族の異性関係や性癖まで調べられます。もともと公安警察は重要な
情報保持者を徹底的に監視し、女癖や借金といった弱みを握って、彼らが“S”と呼ぶ協力者にすることが得意です。
彼らの暗躍により、市民のプライバシーが丸裸にされることは間違いありません」(青木さん)(抜粋)

※女性セブン2013年12月19日号
http://www.news-postseven.com/archives/20131206_230228.html


205:2013/12/08(日) 15:43:52.87 ID:
>>1
で、1億歩譲って公安が異常者の性癖調べたとしてそれをどうすんの?w
お前にとって他人の性癖が気になるみたいだが、俺は全く興味が無いし、
おそらく公安の人間も普通に興味が無いと思うんだが。

捜査において必要な情報以外を収集しても全く価値が無いし、
それこそそういったデータをどこかに売って金儲けでもたくらんで無い限り、
それらビックデータと呼ばれるものは単なるゴミなんだが。
情報は玉石混合であって、価値のある情報(玉)だけが必要であり、
それ以外は無駄な労力を要するだけの害悪でしかない。
で、そんな害悪を好んで収集して何になるのか?

-論破-
732:2013/12/08(日) 17:03:26.38 ID:
>>205
のバカさ加減に驚いたのがこのスレでの収穫。
こんな奴が多いと笑いが止まりませぬ政府自民党安倍晋三だなwww
645:2013/12/08(日) 16:51:45.07 ID:
しかし
>>1
は法的にデタラメ過ぎるな
テロの定義も完全に間違った条文解釈だし
女性セブンの読者は完全にナメられてるね
「どんなデタラメ書いてもわからんだろ」って感じの記事だ
658:2013/12/08(日) 16:54:35.49 ID:
>>645
デタラメではない
要は曲解できる法案は悪用される可能性も高いってことなんだよ
今は志高いからないかもしれないよ?
でも将来ヒットラーのような男が台頭してくるかもしれんだろ?
その時に利用される危険性がある
治安維持法もそうだったろ?
ネトウヨは短絡的過ぎんだよ
リスクも考えねぇと
お前らが国を愛してると言ってもスターリンのような男のために死ねるか?
695:2013/12/08(日) 16:58:37.55 ID:
>>658
曲解してるのはマスゴミだけです
653:2013/12/08(日) 16:53:22.50 ID:
>>1
>テロは定義上、<政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要>することまで含まれる。
>「つまり、反原発、反消費税、反TPPなどを他人に主張すれば何でもテロリズムになります。

主張=強要 って青木さん頭おかしいの?
785:2013/12/08(日) 17:10:27.66 ID:
>>1
これはその通りです。



● 「消費税増税反対!」とかわめいてたら、それだけで 「テロリスト」 認定可能。

   (特定秘密保護法 第12条  政治的主張を”強要” = テロリスト )



● そして「テロリスト」と判定されたことも、一般人に知らされない。 (特定秘密だから)


● 「テロリスト」と判定されたら本人はもとより、親族も、配偶者の親族も調査対象 (12条)

● 調査の内容も、調査の手法も全部特定秘密 (特定秘密保護法 別表 )
799:2013/12/08(日) 17:12:43.00 ID:
>>785
じゃぁ消費増税反対しなけりゃいいじゃん
804:2013/12/08(日) 17:13:53.62 ID:
>>799
 >じゃぁ消費増税反対しなけりゃいいじゃん


官僚の決めたことに激しく反対すると すべて 「テロリスト」 認定され、

 親族まで詳しく調査されますw 調査内容も一切秘密。

 
 調査を命じるも官僚、 調査内容を保管するのも官僚 w
814:2013/12/08(日) 17:15:53.51 ID:
>>804
修正してあげる

>官僚の決めたことに(テロリストの手法で)激しく反対すると すべて 「テロリスト」 認定され、
840:2013/12/08(日) 17:19:30.74 ID:
>>814
修正不要。


 特定秘密保護法 第12条にあるテロリズムの定義では、

   何らかの主義主張を”強要” と官僚がみなすと、 「テロリスト」。


 財務省の前で 「消費税増税反対!」 というデモやったら 「こいつらテロリストね!」と勝手に認定できる。


  そう認定されてるかどうかすら、一般人にはわからない。


    なので、「デモは強要ではないだろ?」 とか訴えることすらできないw 


 もちろん、特定秘密保護法には不服申し立ても開示請求も、 一切条文がない w
806:2013/12/08(日) 17:14:20.79 ID:
>>1
こういうのは、誤誘導じゃないのか。

本当なのか。これ。
いままでがいままでだし、もうマスコミを信頼していないから、
こういう具合に不安を煽ろうとしてなにを言われてもなぁ。
824:2013/12/08(日) 17:17:15.40 ID:
>>806
ほんとうだよ。


 特定秘密保護法 12条に テロリズム の定義がある。

   この定義では、「何かの主義主張を ”強要” 」 = テロリズム となっており

 
 勝手に、官僚が 「こいつ強要してるな!」と判定すれば テロリスト認定完了。

 
  自分がテロリストに認定されてるかどうかも、特定秘密だからわからない www



そして、テロリストに関しては、 あらゆることが調査される。

 調査の内容も、 調査の手法も秘密 (特定秘密保護法 別表 ← これは特定秘密に該当する内容を列挙したもの)
835:2013/12/08(日) 17:18:38.74 ID:
>>824
大げさでしょ。さすがにありえないだろ。それ。
837:2013/12/08(日) 17:19:00.78 ID:
>>824
でたらめ。
>>581
よめ。
853:2013/12/08(日) 17:21:17.86 ID:
>>824
横暴な理由でテロリスト認定すればマスコミが一斉に騒いで謝罪させられるよ
それを防ぐのはマスコミの仕事
そしてこの法案があろうとなかろうとテロリストの情報は秘密
876:2013/12/08(日) 17:24:15.31 ID:
>>853
>横暴な理由でテロリスト認定すればマスコミが一斉に騒いで謝罪させられるよ


 テロリスト認定されたかどうかが 『特定秘密』 になっているのに、

  どうやってマスコミがそれを知るんですか?w

 たとえば、オマエが「テロリスト」認定されてても、一般人にもマスコミにもわからないんだよw


>>837
デタラメではない。
クソウヨが流してるデマ 
>>581
  がデタラメ。


特定秘密保護法 第12条の 「テロリズムの定義」

    主義主張を強要、 又は~を殺傷、 又は~を破壊
 ↑

 クソウヨは これを 「強要して殺傷、又は破壊」 と解釈するのだ!とデマを流している。
>>581
みたいにねw

正しくは、

   主義主張を強要 → テロ    殺傷 → テロ   破壊 →テロ

だよ
898:2013/12/08(日) 17:26:43.60 ID:
>>876
原文読んでから言えよ
そもそも秘密っていうのは既にある情報に対して言えるもので流動的な情報(民間人の行動)
なんて曖昧なものを特定秘密にはできないんだよ
925:2013/12/08(日) 17:29:35.32 ID:
>>898
>そもそも秘密っていうのは既にある情報に対して言えるもので流動的な情報(民間人の行動)
>なんて曖昧なものを特定秘密にはできないんだよ


特定秘密保護法には 「特定秘密の対象となるもの」 として 「別表」が最後についている。

 そこでは 「テロリスト」 と認定された人について収集したあらゆる情報、

  および 情報の収集方法が  「特定秘密になる」 となっている。



「テロリスト」ならそれでいいじゃん! と思って 条文の「テロリズム」の定義を読むと、


  「何らかの主義主張を強要」 = テロリズム


となっているw そして 強要したかどうかを裁判で争うこともできない。 なぜならテロリスト認定が特定秘密だからw
3:2013/12/08(日) 15:21:37.25 ID:
最早何でもかんでも旭日旗に見えてしまうあの病気と同じ
10:2013/12/08(日) 15:23:06.52 ID:
重大機密をどこの馬の骨か分からない奴に
任せられないだろ?
922:2013/12/08(日) 17:29:25.29 ID:
>>10
たとえば機密費の私的流用や持ち逃げが政府にとっては重大機密になるんだよ。
939:2013/12/08(日) 17:31:23.60 ID:
>>922
そんなの今までだって政府が隠そうと思えばいくらでも隠せたよね。
それならそれを理由に批判するのは全く的外れだよね。
16:2013/12/08(日) 15:24:04.06 ID:
性癖なんてどうやって調べるんだ?
22:2013/12/08(日) 15:24:39.06 ID:
極左家族の性癖ww
チョン火病ww
28:2013/12/08(日) 15:25:08.06 ID:
自分の性癖が国家機密だっとは・・・・・
32:2013/12/08(日) 15:25:33.43 ID:
調べがつくような性癖持ってる公務員って嫌だな
53:2013/12/08(日) 15:27:27.32 ID:
>テロは定義上、<政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要>することまで含まれる。

とりあえずこの記事を書いた奴が法律すらまともに読めない馬鹿であることは分かった
56:2013/12/08(日) 15:27:50.54 ID:
>一般市民も特定秘密を話題にしたり、「教えてよ」 と声をかけただけで逮捕されるかもしれないのだ。

この一般市民(not国民らしいが)は、ちょっと職質かけたほうがいいと思う
65:2013/12/08(日) 15:28:38.88 ID:
 



はいはい、昔、新宿・歌舞伎町の監視カメラ設置に反対した馬鹿と同じだ。

プライバシーが侵されるとか行っていた奴、出て来いや!!

今どれだけ犯罪の捜査に、監視カメラが犯人逮捕に役に立っているか分かっているのかよ。

こんどは知る権利が、侵されるだって。

反日左翼の特徴で、ありもし無い事を大げさに誇張して言って、国民の不安を煽る。







 
73:2013/12/08(日) 15:29:37.67 ID:
>一般市民も特定秘密を話題にしたり、「教えてよ」と声をかけただけで逮捕されるかもしれない

一般市民が自衛隊の内部情報を話している状況が想像できないのだが・・・
「教えてよ」と声をかけるのはアウトでいいだろ。普通にスパイだし。
99:2013/12/08(日) 15:31:48.46 ID:
>>73
声かけてたほうが処罰されないんじゃなかった?
答えたほうや話した方が罪になるって認識だけど・・・
80:2013/12/08(日) 15:30:01.13 ID:
こういう下卑た考えしてる奴の方が精神異常者だわ
逆に反対派のせいで法案通した方が少しはマシな国になるかなと思えてしまう

真面目にこの法案に向き合って修正すべきところは直すべきと
取り組んでたり意見する者にとってはどうしようもない迷惑連中
83:2013/12/08(日) 15:30:13.68 ID:
そもそも公安に関わることになるとような生活ってどんなだ?
リーマンのおれには想像もつかん
なんでそんなの反対するのか理由がわからん
174:2013/12/08(日) 15:39:53.53 ID:
>>83
要はネットの通信記録を国が保管するってことでしょ
一般人だって何かの拍子にテロリスト化することだって大いにあり得るわけで
それを未然に防ぐために全ての通信記録を国が保管して有事の際には調査される

特に2chの書き込みなんか政治的主義主張だらけ、犯罪予告だらけなんだから
公安にしてみれば格好のターゲットだぞ
193:2013/12/08(日) 15:42:29.22 ID:
>>174
やっぱやばいですね
てかネトウヨ系発言なら絶対に大丈夫でしょ
290:2013/12/08(日) 15:54:54.46 ID:
>>193
>てかネトウヨ系発言なら絶対に大丈夫でしょ

ネトウヨはこれだから、アホと言われるんだよ・・・
「権力に媚びてれば自分は安泰」
それはないから。
歴史から学べよ。
古今東西の歴史な。
もちろん日本も含めてだぞ?

北朝鮮のような法律のある国で、絶対安泰な市民なんていないよ。
今や過激派なんてほぼ絶滅種なんだから、市民活動が弾圧され
ターゲットがいなくなったら、次には権力の腰巾着や太鼓持ちが粛正されるよ。

マルティン・ニーメラーの言葉が原案の有名な詩でもよんどけや。

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった
206:2013/12/08(日) 15:43:58.52 ID:
>>174
そうやって、言論封殺する狙いもこの法案にはあるだろ。


ネットは警察でも閉鎖できなかったから、
工作員も正式に雇ったわけだ。
242:2013/12/08(日) 15:48:47.06 ID:
>>206
法案が成立したのに、妄想を根拠に反対している反逆者が処罰もされず言論統制もされずに、
現時点においてくだらない妄想を書き連ねられている時点で何の説得力も無いな。
まるで死んだことの無い人間が死後の世界を雄弁に語っているように滑稽だわ。どうせなら
「突然書き込めなくなった!今別のトコから書き込んでる!これははじまったぞ!!」
位の工作でもすればいいのにな。
101:2013/12/08(日) 15:32:18.18 ID:
俺が、オナニーするときはいつもチンポにティッシュまいてやってることもバレちゃうのかよ!
111:2013/12/08(日) 15:33:13.87 ID:
反対してる人が恐れていたのはこれか
117:2013/12/08(日) 15:34:08.53 ID:
これってさりげなく検察官や裁判官をバカにしてるよね
124:2013/12/08(日) 15:34:59.33 ID:
一般市民が特定秘密を知りたがるってどういう状況だよ?
127:2013/12/08(日) 15:35:32.15 ID:
ブサヨっていつも子供か下ネタかのどちらかに強引に話を結びつけるよな
142:2013/12/08(日) 15:37:22.70 ID:
すでに性癖はAmazon、DMMに握られてるわけだが
151:2013/12/08(日) 15:38:11.27 ID:
そもそも特定秘密保護法可決以前から特定対象者の情報は調べられているだろ?(´・ω・`)
161:2013/12/08(日) 15:38:58.62 ID:
>>151
そして原発事故の情報は全部隠蔽されたまま(ヽ'ω`)
154:2013/12/08(日) 15:38:20.40 ID:
この記事を読んで真に受ける読者が居るとしたらそいつの頭が心配だ
171:2013/12/08(日) 15:39:41.64 ID:
日弁連のHPで、秘密保護法の解説と問題点を指摘しているから、最低限それをチェックしておいたほうがいいよ。

これは、相当問題のある法律だね。
199:2013/12/08(日) 15:43:15.80 ID:
逆に秘密保護法によって株価がバク上げされるとか
秘密保護法によってバブル再来か?とか
秘密保護法によってキリストが復活するとか
トンデモ飛躍させるんならもっと明る方向に出来ないものかね

明日は秘密保護法のせいで東京に直下型大地震が来るとかいう記事になんだろ?w
216:2013/12/08(日) 15:45:22.18 ID:
政府が一般市民の性癖調べて、それでどうすんの…?何に利用するわけ?
一般人の危機感煽ろうって思ってるんだろうけど逆効果だろどう考えても
馬鹿としか思われないと思うんだけど
反対派ってこんなのしかいないのか?
これに一般人がなるほどなーと納得すると、こいつは思ってるわけか
一般人の知能どんだけ低いと思われてんだよ
229:2013/12/08(日) 15:46:49.13 ID:
風説の流布じゃねぇか
取り締まれないのか
241:2013/12/08(日) 15:48:39.54 ID:
俺も知らない、俺のアナルのシワの数まで調べられるなんてチクショー
248:2013/12/08(日) 15:50:01.19 ID:
>>241
でも、興奮するんだろ?
247:2013/12/08(日) 15:49:11.45 ID:
特定秘密保護法に関係なくやろうと思えば現行法でいくらでも捕まえられるだろ
255:2013/12/08(日) 15:51:02.31 ID:
「家族の性癖」なんて、どうやって調べるんだ?
寝室に、監視カメラとか置くのか?w
あるいは、公安警察が夜な夜な張り込む?www
271:2013/12/08(日) 15:52:47.24 ID:
マスゴミが発狂してるといい法律だってはっきりわかんだね
逆にマスゴミが称賛してると不安になる
275:2013/12/08(日) 15:53:22.40 ID:
実際に本人の性壁を調べたりしていた国はあった。東ドイツだが。
でもそんなことをしても何にもならなかったのは統一滅亡したことで明らか。
283:2013/12/08(日) 15:54:27.87 ID:
一般人が「教えてよ」で逮捕されるなら「死ね」で殺人未遂で逮捕されるようなもんだな
288:2013/12/08(日) 15:54:43.38 ID:
くだらん記事wwww


警察が性癖をしらべて、オナヌーするのかよwwwwwwwwwww



爆笑wwwwwwwwwww



ただでさえ警察の人員も足りないのに、のんきな発想には脱帽するわwwww
330:2013/12/08(日) 15:59:09.48 ID:
>>288
>ただでさえ警察の人員も足りないのに

その根拠は?

特に公安の人員って、余ってなかったっけ?
余ってるから、あらたなるターゲット探しに必死なのは有名な話なんだが。


>>297
>そもそも公安はそんなにヒマじゃねえよw

その根拠は?

ヒマじゃないのにデモには、もの凄い人数投入し写真やビデオ撮ってるよね。
私服もデモ隊の中にいっぱい紛れてるし。
まあ、どうせ「市民弾圧に忙しいのでヒマじゃない」ってやつなんだろうけどw
297:2013/12/08(日) 15:55:50.53 ID:
そもそも公安はそんなにヒマじゃねえよw
お前が本物のテロリストなら別だが

公安を目の敵にするなんて、マジで監視対象の革マルの構成員とか
そのへんの連中だろうに?
俺らを一緒にすんなよ、ジャーナリスト(笑)様よ?
304:2013/12/08(日) 15:56:21.44 ID:
一般人だって関係あるだろ
これが関係ないと思ってる奴はマジお花畑
313:2013/12/08(日) 15:57:18.72 ID:
 
こんなデマを自由に書き散らかしてるのに、言論の弾圧だなんて、よくいえるわ。w

国家機密を、どこの誰かもわからねえ奴に、みせるほうが危険じゃねえか。

これ書いた記者は、知らねえ奴に、通帳とか実印もたせるのかね?
343:2013/12/08(日) 16:00:27.95 ID:
61 :名無しさん@13周年:2013/12/07(土) 17:58:32.87
これを知りたい国民ってだあれ?どんなひと?

■自民党が例示した特定秘密の4分野18項目■
●防衛●
・防衛、警備などに関する計画
・防衛に関し自衛隊が収集した画像情報
・自衛隊が通信内容を秘匿するために用いる暗号
・潜水艦のプロペラの材質や形状、戦車などの装甲厚
・誘導弾の対処目標性能、潜水艦の潜水可能深度
●外交●
・領域の保全に関する外国との交渉のための対処方針
・北朝鮮による核・ミサイル・拉致問題に関するやり取り
・外国が弾道ミサイルを発射した場合にとる措置の方針
・特定の国の外交方針について友好国政府から提供を受けた情報
・公電に用いる暗号
●スパイ防止●
・外国からの不正アクセスによる政府機関の情報窃取防止のための防護措置
・大量破壊兵器関連物資の不正取引を防止するための計画
・外国の情報機関から提供を受けた大量破壊兵器関連物資の不正取引に関する情報
・情報収集活動の情報源
●テロ対策●
・重要施設警備の実地計画
・重大テロが発生した場合の治安機関の対処方策
・外国の情報機関から提供を受けた国際テロ組織関係者の動向
・情報収集活動の情報源
365:2013/12/08(日) 16:02:54.10 ID:
えっと、少女売春やリベポルみたいなあからさまな犯罪なら調べるだろね。アッーとかウンコとかアクロバットやらエクストリームプレイは彼女ら奥さんと自由にやってくれww じゃ。
398:2013/12/08(日) 16:07:34.49 ID:
>>365
調べる過程で「誰がどういう性癖を持っているか」あらかた調査されるってことじゃん

ポルノだけじゃないぞ
何度も言ってるけど2chの書き込みだって個人の主義主張を調べる上では重要な資料になるんだから
これは調査されるよ
テロリスト予備軍をリストアップするために2chの書き込みを全て公安が押さえるようなこともある
369:2013/12/08(日) 16:03:32.09 ID:
つーか、この青木某は朝生でも「性癖が~」って言ってたけど

お前どんだけ特殊な性癖してんの?変態なの?自分の痴態が晒されるのが嫌なだけじゃん
383:2013/12/08(日) 16:05:19.25 ID:
>>369
どう考えても藪蛇だよねぇ
むしろ筆者の性癖が気になるわ
400:2013/12/08(日) 16:07:52.72 ID:
>>369
ちょっとまってほしい



性癖ってセックスの癖ではないからね!
潔癖症とかものぐさとかそういうのだから
390:2013/12/08(日) 16:06:43.61 ID:
このおかしな妄想が、たとえ事実になっても、まったく困らないんだが。
反対者って、そんなに人に知られたら困るような、生活してるのか?

不倫とか、援交とか、変態行為が好きな官僚や政治家が多いってことを
暗にいってるの?w
434:2013/12/08(日) 16:11:57.68 ID:
安部ちゃん大好きのネトウヨのバカさ加減がすごすぎて怖い
もっとも簡単に標的にされるのは他ならぬお前らだぞ

あと2年もすれば2ちゃんなんかはこの法律のせいで
確実に壊滅状態になってる
458:2013/12/08(日) 16:16:39.38 ID:
>>434
ほう、勇ましい愛国レスをかましているちゃねら~の大半はサヨクテロリストだったのかw
612:2013/12/08(日) 16:46:49.18 ID:
>>458
ネトウヨがやってる事って
比喩でもなんでもなく自民党の基準では立派な「テロ」
左翼が腰砕けになった今、公安が生き残るために目を付けてるのが
ネトウヨとかヘイトスピーチをやってる奴ら
619:2013/12/08(日) 16:47:54.94 ID:
>>458
ちゃねらーってなんぞ?
もしかしてネラーのこと言ってるの?
お前どっから来たんだよw
657:2013/12/08(日) 16:54:27.09 ID:
>>619
新参か?まあ座ってトンスル飲めw
456:2013/12/08(日) 16:16:22.64 ID:
スパイだけじゃなくてテロリストだって監視対象なんだからな
やけくそになって「みんな死ねばいいよ」とかネットに書いただけで
公安にマークされる
475:2013/12/08(日) 16:19:55.61 ID:
>>456
それがやけくそなのか本当に爆弾作ってるのかはどうやって判断するつもりだ
黒子のバスケ犯だってエスカレートしたら実行に移してきただろうが
500:2013/12/08(日) 16:25:49.65 ID:
>>475
判断出来ないよ
出来ないからこそマークされブラックリストに載るか、
もしかするとそれだけで公安に事情聴取されるような時代が来るかもしれない

ネトウヨが阿呆だと思うのは、散々外国人を貶す書き込みをしておきながら
自分が無事で済むと思ってるところ
それ名誉毀損、犯罪って自覚を持てや
515:2013/12/08(日) 16:29:30.76 ID:
>>456
公安が劇的に、積極的に、国民を監視するようになると考えているのか理解できん。
この記事でさえも公安に関して触れてるのは適性調査の部分。
結びが「市民のプライバシーが丸裸にされることは間違いありません」と飛躍して
全国民が監視対象になるような印象を与えてるけどこれも適正調査に関しての話。
547:2013/12/08(日) 16:34:21.11 ID:
>>515
これまでだって国はやろうと思えば通信傍受は可能だった
それをしなかったのは、多分国民の批判を恐れてのことだろう

今後はテロ防止を名目に通信傍受を特定秘密に指定してしまえば、
警察(公安)は国民の批判を恐れる必要がない、
どんなエグい調査も可能になる
563:2013/12/08(日) 16:38:12.92 ID:
>>547
それは通信傍受記録を特定秘密として公文書指定して保管するっていうことだぞ
なんで今まで批判を恐れてできなかったことをわざわざ文書化して残すなんてリスクを冒すんだよw
587:2013/12/08(日) 16:42:01.54 ID:
>>563
文書化して残すって言っても一般の国民がそれを知ることはないじゃん
公開するのも何十年後かしらんが相当後だからその頃に法案を改正してしまえばいいだけの話で
政府にリスクはない
623:2013/12/08(日) 16:48:25.88 ID:
>>587
分かっていないみたいだな
特定秘密の対象になるのは現状公になっていないもので端から秘密のものなんだよ
だから本気で隠して通信傍受やりたいなら今もやってるってこと

一般人が調べれば分かることは特定秘密にはできない
この法で守るのは公務員からの流出なんだよ
662:2013/12/08(日) 16:55:01.67 ID:
>>623
>特定秘密の対象になるのは現状公になっていないもので端から秘密のもの
何処にそんなことが書いてある?
反対派が心配しているのは要は何でも秘密指定にして国民の権利なんか一切無視した
恐怖政治が始まるって懸念だ
秘密の指定の仕方が曖昧過ぎるって点じゃないか
684:2013/12/08(日) 16:57:48.94 ID:
>>662
原文の初めの方に事細か~く書いてあるだろうがw

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20131206-1227911.html
ちゃんと読んで来い
734:2013/12/08(日) 17:03:37.06 ID:
>>684
さらっと検索してみたが全く分からん
第何条のどの辺りって具体的に教えてくれ
496:2013/12/08(日) 16:25:23.29 ID:
大げさって思ってる人が多いようだけど、これは本当だからな。
第13条で、家族親戚についても、借金状況から酒癖まで様々なことを調べることが
具体的に明記されている
502:2013/12/08(日) 16:26:21.33 ID:
一般の警察官でも身元調査は厳しくしてほしい。
警察の不祥事があると警察自体が信じられん時がある。
553:2013/12/08(日) 16:36:22.53 ID:
もう、職質なんてまどろっこしい手続きはいらないからね
警官が気に入らないってだけで逮捕できるんだから
566:2013/12/08(日) 16:38:38.95 ID:
>>553
よく友達に「頭にウジ湧いてるよ?」って言われない?
594:2013/12/08(日) 16:43:19.44 ID:
>>566
残念ながらわいてないようだよ
裁判所などに出す書類が面倒で時間がかかるのが嫌で
警察がシゴトをしないのは既に知られている
その必要がなくなることで冤罪は確実に増える
そういや警官が寄ってたかって暴行して人を殺しても
無罪になった事件があったけどこういうのも報道されなくなるんだろうな
616:2013/12/08(日) 16:47:52.73 ID:
>>594
それを追求するのこそマスコミの仕事だろ
正規の取材は処罰されないし、噂レベルでも報道はできるぞ
651:2013/12/08(日) 16:52:50.91 ID:
>>616
マスコミのシゴトはともかく
警察の捜査情報はなんであれ特定機密だよ
今でもそうなのに法律の後ろ盾ができたのにわざわざ
都合の悪いことを発表する必要はない
577:2013/12/08(日) 16:40:35.46 ID:
どうやって調べるの?
ネラーかどうかなんて簡単に調べられるんだろうな。
604:2013/12/08(日) 16:45:04.08 ID:
>>577
NTTは顧客の通信履歴をビッグデータとして売るビジネスをもう始めてる
政府がそれを買っていざという時調査できるように保管するだけじゃないかな
581:2013/12/08(日) 16:41:13.64 ID:
>テロは定義上、<政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要>することまで含まれる。
初歩的な知識も誠意もないバカがジャーナリストとか識者を名乗ってでまかせを吹聴するな。

【テロリズムの定義】
http://blogos.com/article/75130/

結構、多くの新聞社説や」国会議員が、
(1) 政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要すること、
(2) 社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷すること、
(3) 重要な施設その他の物を破壊することの3つがテロリズムの定義と読むことが出来、
(1)は過剰ではないか、正にデモ行為をテロリズムと指定する危険な行為ではないかと指摘しています。
残念ながら、この読み方は法令の読み方としては正しくありません。
(中略)
もう少しブレークダウンすると、以下のような4類型がテロリズムに該当すると読むことになります。

(i)政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要する目的で人を殺傷するための活動
(ii)政治上その他の主義主張に基づき、社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷するための活動
(iii)政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要する目的で重要な施設その他の物を破壊するための活動
(iv)政治上その他の主義主張に基づき、社会に不安若しくは恐怖を与える目的で重要な施設その他の物を破壊するための活動

これは「又は」と「若しくは」という言葉をめぐる法令上のルールについてよく分かっていないと、どうしても冒頭のような誤解が生じてしまいます。
(中略)
社説を書く新聞の論説委員クラスや国会議員であれば、お役所にちょっと確認すれば、すぐに納得してもらえるはずの話です。
614:2013/12/08(日) 16:47:35.38 ID:
民主党の対案みたら分かるじゃんな

「テロだけは外してくれ」って懇願してたじゃん

お里が知れるわ
632:2013/12/08(日) 16:49:12.34 ID:
>>614
テロ情報知りたくない?
自分の身を守るために
627:2013/12/08(日) 16:48:54.98 ID:
今までの例から判断するとコレ性癖調べたあとに問題ある人をはじくんでなく

「 問題のある人だけを集めて 」

いつか外部に悪い秘密を漏らしたら社会的に抹殺出来る体制をガチガチに築き上げる可能性も高いんですよね
欧米や中国なんかかなりやられてると思う
マフィアやフリーメイスンが得意とする支配手法
640:2013/12/08(日) 16:50:50.44 ID:
>>627
これ公務員と家族対象なんだけど
本気でやばい人選集めたいなら素直に犯罪歴で調べたほうが効率良いぞ
690:2013/12/08(日) 16:58:01.97 ID:
「2億円貰って、国の重要情報流して、500万円の罰金。」
「罰金刑は、禁固刑だから懲戒免職には出来ないから、依願退職してと。」

 不良公務員。

司法が懲役刑にしない、相手が公務員だと、なかなか。
857:2013/12/08(日) 17:22:24.44 ID:
海自、いじめ自殺告発者の懲戒検討 文書持ち出し問題視

海自は乗組員が04年に自殺した直後、
「たちかぜ」の乗組員190人にいじめの有無を尋ねたアンケートを実施。
しかし遺族が05年に情報公開請求すると、原本は破棄したと答えた。
職場に原本があると知り、08年に防衛省の公益通報窓口に告発したが、
海自は認めなかった。


軍事機密は、抜かれても、
自分たちの恥部は、隠蔽する組織w
877:2013/12/08(日) 17:24:17.22 ID:
遠隔操作ウィルス事件の五人の誤認逮捕も、
密室取り調べの自白強要が問題だったわけで、

この法案も、官僚の不正隠しに都合が悪い相手を捕まえて、
無理やり自白させてスパイ認定とかしそうだよね。
878:2013/12/08(日) 17:24:29.39 ID:
このジャーナリストが実在する人格か知らないが、中国への亡命と帰化を考えるべき。
公安に監視されても仕方がないような、虚偽に基づいた公益に背く名誉毀損な扇動にしか見えないぞ。

そんなに官僚を国民から統制したいなら、憲法96条で憲法解釈権限を官僚から国民へ取り戻すのに賛成しろ。
そこから閣僚信任制で、秘密を指定する行政の長の元締めの各大臣を罷免選挙できるようにすればいい。
三権分立も国民主権も一気に拡大して、民主主義も近代立憲主義も確立される。
国家官僚主義の安倍でも、部分的にリベラル個人主義の主張があるからな。

売国リベラルは滅べ。
882:2013/12/08(日) 17:25:03.28 ID:
これまで、2chのログ情報は警察が見たいと思ってもIPアドレス等は知ることができず、
いちいち運営に照会をかけなければならなくて面倒だったと
本当に犯罪に直結しそうな書き込みについては流石にそれでも照会をかけていたが
「ちょっとヤバそうな書き込み」程度は無視していた

今後、特定秘密法が成立した暁には、2chのログは警察が強制監視
ちょっとでもヤバそうな奴は個人情報を特定しブラックリストに載せる
それは特定秘密に指定され、裏でそういうことが行われているという事実は
ネトウヨ達は知ることなく「チョン死ね」とか書きまくって逮捕
935:2013/12/08(日) 17:30:55.80 ID:
どうやらまともな解説が出来る人って、ジャーナリストの中にはいないみたいだね。

いつもそうだ。個人情報保護法だって誤誘導しまくりだったし。
946:2013/12/08(日) 17:32:17.65 ID:
おまエラ嫌韓デモ行くと公家にマークされるぞーとかやっときながら、
自分が調べられる側になると発狂すんのなw
957:2013/12/08(日) 17:35:05.56 ID:
>>946
もう公家が気になってしょうがない こうあん 公安
969:2013/12/08(日) 17:36:47.00 ID:
>>946
いまどき巨乳ロリ制服フェチって別にふつうだしwもっとすごい性壁ってどんなの?
973:2013/12/08(日) 17:37:25.15 ID:
逮捕された時点で秘密でもなんでもないよなw
裁判あるのに政府が死刑にできるとかバカがいるんじゃないか?


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星