かん・ちゅう・あじあ2ちゃんまとめにゅーす:スポーツ - livedoor Blog(ブログ)

スポーツ

1:2013/10/06(日) 18:12:25.12 ID:
「韓国GPが空の観客席で打撃、レースの将来が議論されている」――2013年10月4日に霊岩(ヨンアム)の
韓国インターナショナル・サーキットで幕を開けたF1第14戦・韓国GPについて、英紙ザ・ガーディアン(電子版、4日付)がこんな見出しで報じた。

これだけでなく、韓国GPの散々な評価が記者だけでなくドライバーらから噴出、
来年14年の開催が危ぶまれる事態となっている。

「メインスタンド以外は客席ガラガラ」「韓国GPガラガラやんwwwwwwwww」――
日本で実況を見ている人からもこんなツッコミが入る通り、観客不足は深刻らしい。

一部には大会開催の1か月前までチケットが100枚しか売れなかったという話もある。

こうした状況を前に、マクラーレン所属のジェンソン・バトンはガーディアン紙に対しこう嘆いてみせる。

「観客がいなくても走らないといけないのはいつも悲しいことだ。ファンが会場の雰囲気を作りだすものだから」
「ファンがいなければスポーツは成り立たない」

同紙の記事では韓国GPの不興を韓国でF1文化が広まっていないためと分析していたが、問題はそれだけではなさそうだ。
一つは立地とそれにともなう宿泊環境の悪さだ。開催地ヨンアムはソウルから400km離れた場所にある、
人口6万人ほどの小さな町で鉄道も通っていない。宿泊施設は駅のある近郊の木浦を利用することになるが、
そこにも西洋式のホテルはない。あるのはほとんどがモーテル、いわゆる「ラブホテル」で、メカニックや報道関係者はラブホテルへの投宿を強いられるのだという。

あるF1ジャーナリストは滞在したときの部屋の様子について、「ベッドがピンク色のライトに彩られていた。
ベッドサイドの引き出しにはセーフセックスのマニュアルが聖書のかわりに入っていて、
食べ物や飲み物ではない類のものを販売する自動販売機がおいてあった」と書いている。

韓国のラブホは外出自由など、日本のラブホよりもホテルに近い形態というが、
それにしても、とくにチーム関係者にとって連戦に向けて英気を養える環境とは言いがたいだろう。おまけに、英語も通じないという。
http://www.j-cast.com/2013/10/06185541.html
続きを読む

1:2013/09/20(金) 15:08:56.20 ID:
「東京五輪」悔しくてたまらない中韓…「五輪機に日本は滅ぶ」と韓国ネット、誤報の中国からは「ボイコット論」も

2020年の夏季五輪の開催都市が東京に決まったことを受けて、欧米やアジアなど世界各国から、
東京開催への祝意と成功を祈るエールが寄せられている。

その一方で、五輪開催地の決定直前に、韓国は、原発事故があった福島周辺の水産物の輸入禁止を唐突に発表し、
中国は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の周辺海域で日本の領海侵犯を繰り返した。

東京五輪決定は最も不快なニュースだったようで、ボイコット論も出ている。

大阪市出身の李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が昨年8月、竹島(島根県隠岐の島町)に上陸したことで、
日本との関係が冷え込んだ韓国では20年五輪開催地の決定を控えて、米国のオンライン請願サイトで、
東京五輪の開催を阻止する署名運動が開始されたことを紹介する書き込みが立ち上げられた。

書き込みの反応には、第二次大戦中の日本の戦争責任を問う声が多く寄せられている。
一方、東京電力福島第1原発事故を受けて「放射能に汚染されているところで五輪なんて」
「五輪選手を被曝(ひばく)者にするつもりか」など、根拠のない思い込みの発言もあった。

こうした世論に乗せられてか、韓国政府は9月6日、福島、茨城、群馬、宮城、岩手、栃木、
千葉、青森の8県の水産物の輸入を全面禁止すると発表。8県以外の水産物についても、
放射性物質のセシウムが微量でも検出されれば、検査証明書を追加で要求するとしている。

禁輸措置の発表が、20年夏季五輪の開催地を決めるブエノスアイレスでの国際オリンピック委員会(IOC)総会の直前だったことや、
水産物の輸入禁止にもかかわらず、海がない栃木や群馬まで対象県に含まれていることから、民間団体だけでなく、
韓国政府自身も「危険な日本」を印象づけて、東京五輪の開催阻止を図ったともみる向きも出ている。

「心配するまでもない。五輪を機に日本は滅亡する」
その後の東京五輪の開催決定が、よほど悔しかったのかネット上では、そんなハチャメチャな論評も出ている。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130920/waf13092007010001-n1.htm
>>2
続きを読む

1:2013/09/12(木) 07:56:18.32 ID:
 
日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長と、韓国オリンピック委員会(KOC)の
金正幸会長が9日、ブエノスアイレスで会談し、韓国で開催される2018年平昌冬季五輪と、
20年東京夏季五輪の成功に向け、全面協力することで合意した。日韓関係が
冷え込む中で浮上した相互協力案。背景には、五輪準備が遅れる韓国の思惑が関係していそうだ。

 竹田会長は「両国の関係がしっくりいっていないときでも、スポーツは互いの
理解を深めることに貢献できる」と意義を説明。金会長も「われわれの交流と
相互協力は現在の両国の関係を好転させることができると確信する」と友好促進をアピールした。
唐突な感もある日韓タッグ。不可解なのは、韓国政府が、国際オリンピック委員会(IOC)総会の
直前、汚染水問題を理由に、福島県など8県からの
水産物輸入を全面禁止するなど、執拗に東京五輪招致の妨害工作をしてきたためだ。手のひら返しの意図は何なのか。

ジャーナリストの室谷克実氏は「相互協力というのは名ばかり。日本からカネと
技術を引き出そうというのが本当の狙いだ」と説明し、こう続ける。
「平昌は競技コースの建設に手間取るなど、問題が山積している。日本から
資金や技術供与を引き出すつもりだろう。
いよいよ切羽詰まってきたら、共同開催まで申し出てくる可能性さえある」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/683378/
続きを読む

1:2013/09/11(水) 01:32:28.90 0 ID:
2020年東京オリンピックを野次る韓国 しかし2018年冬季韓国オリンピックは開催も危うい状況

9月8日に2020年オリンピックの開催地が東京に決定されたが、この開催地決定に対してお隣の韓国は
「東京オリンピックをボイコットする」と騒ぎ立て、また他国に対してもボイコットを呼びかけている。
それだけではなく「放射能の影響がある国での開催なんか考えられない」と言うネチズンの意見も多いようだ。
形式的ではあるが韓国政府は東京オリンピック開催に祝電を送っているが、相変わらず世界中でのロビー活動は手を緩めていない。

そんな2020年の東京オリンピックに横槍を入れてくる韓国だが、その2年前に開催される冬季オリンピックの開催地が
韓国の平昌(ピョンチャン)に決定している。しかしこの平昌オリンピックには様々な問題が予測されているのだ。

まず積雪問題であり、開催地の江原道平昌は韓国では最も雪の多い地域ではあるが、積雪は多い年で40cm、
暖冬の場合は雪が一切積もらない可能性もある。その場合は人工雪で補わなくてはいけない。

問題はこれだけではない。スケートリンク、ボブスレー、スケルトンの施設などは選手が実際に試走するのである。
しかし韓国のボブスレーやリュージュの選手は非常に少なくノウハウが全くない状態。そのためコース設計は日本が補うことになりそうだ。
もちろんその資金は日本が立て替えなければいけない。立て替えると言っても返してくれるとは思えないが。
過去2002年のワールドカップを強引に合同開催した韓国だが、スタジアム建設費の300億円をびた一文払っていない。

2020年の東京オリンピックに野次を入れる前に、自国での平昌オリンピックの代替地候補を模索した方がいいのではないだろうか。
スキー文化もほとんどない国がなぜ冬季オリンピックに名乗り出たのだろうか。

F1ドライバーがいないのにF1サーキットを作り、F1韓国グランプリを開催した経緯に似ている気がするが……。

http://getnews.jp/archives/415168
続きを読む

1:2013/09/09(月) 10:54:47.39 0 ID:



中国紙・環球時報は9日、2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定したことを受け、
韓国メディアが「日本が歴史を無視し続けるなら、ボイコットも辞さない」構えをみせていると報じた。

韓国紙・ソウル経済は社説を発表し、
五輪開催決定で日本の右傾化がさらに露骨となり、
隣国に苦痛をもたらした歴史を無視し続け、
福島原発の放射能汚染水漏れ問題をごまかし続けるのなら、
東京五輪は周辺の多くの国がボイコットする「1人遊びの場」になる、と警告した。

2020年五輪開催地の招致合戦で、
東京はどのようにして「最も致命的」と言われた汚染水問題を
「世界中の同情をひく対象」に変えたのか。
西側メディアは
「政治や経済面でリスクのあるイスタンブールやマドリードより、東京という“安全”な選択をした」
と指摘した。

東京五輪開催の決定で日本中が歓喜に包まれている。
その経済波及効果は3兆円に上ると試算されている。
五輪開催で日本経済は本当に難局から脱することができるのか?
日本メディアは一部を除き楽観的な見方を示している。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/359033/

関連スレ
韓国人「国際社会は無知なのか?戦犯国日本の右傾化とか原発事故とか、韓国が深刻に考えてることを何とも思ってないようだ」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1378613662/
続きを読む