かん・ちゅう・あじあ2ちゃんまとめにゅーす:食品 - livedoor Blog(ブログ)

食品

1:2013/10/17(木) 17:25:18.41 ID:
辛ラーメンをはじめとする独自のラーメン文化を持つ韓国。中国や台湾、タイほどは「日本式」への評価は高くないのだが、
韓国のラーメンオタク(ラオタ)からも愛されているのがラーメン二郎だ。特濃な脂っこいスープ、山盛りの野菜、太い麺などにインパクトを受けて、評価している。

韓国ラオタのサイトをのぞいてみても「このボリュームはすごい」「韓国のラーメンに比べればやや値段が高いが、この量ならば仕方がない」
「もの凄く濃くて美味しい」などおおむね高評価だ。たしかにわざわざ日本にやってきてラーメンめぐりをしているのだから、好意的であるのも当然だが。

「韓国ではああいうタイプの脂を煮だしたようなこってりスープ料理はありません。だから衝撃なんでしょうね。
韓国のラーメンファンとやりとりしていても、日本に来たらラーメン二郎を食べてみたいという人は多い。
日本と韓国の関係性がびみょうになっている中、ラーメン二郎が両国の架け橋になるかも知れません(笑)」(フードライターA氏)

実際韓国人の観光客や留学生などが、二郎を食べに行く機会も増えているそうなのだが、
中にはこんな事件もあったという。A氏が関西在住のジロリアンから聞いた話だ。

「大阪のあるラーメン二郎インスパイアの店に、韓国人の男性観光客が3人ぐらい来たそうです。
言葉でわかったみたいですが。その人たちは二郎があんなにボリュームがあるなんて知らないから、大ブタを頼んで、
おまけに横の日本人客のオーダーを真似して、ヤサイマシで頼んでしまった。最初はバシバシ写真とって騒ぎながら食べていたそうなんですが、半分ぐらいしか食べられなかったそうです」

韓国人にかぎらず日本でもよく聞くような話だが。

「ただそれを見ていた僕の友人のジロリアンとそのツレが、この二人はかなりの愛国精神の持ち主らしいんですが、
店を出たこの観光客を呼びとめて説教をしたらしいんですよ。『“ギルティ”なんて言葉がネットでネタになるぐらいで、二郎にはルールがある』

『お前たちはマナーが悪すぎる。お前ら日本なめてんのか』『二度と二郎に来るな、日本にも来るな』なんて言ったそうなんです。
相手の観光客の人たちはさすがにびっくりしていたそうですが」(前出A氏)
http://mogumogunews.com/2013/10/topic_3426/
>>2
続きを読む

1:2013/08/26(月) 10:41:30.87 ID:

粉ミルクにカエル、麺に金属片…食品への異物混入相次ぐ=韓国


韓国で、8月20日に粉ミルクから干からびたカエルの死骸が発見されたのをはじめ、大手食品メーカーが
販売する製品から異物が見つかる騒動が相次いでいる。メーカーの生産や流通過程の管理体制に問題が
あるのではないかと指摘する声もあり、「食の安全」に対する国民の信頼が揺らいでいる。

 複数の韓国メディアによると、食品医薬品安全処は22日、韓国の食品会社センポ食品が販売する乾燥麺
から金属片(0.4ミリ)が見つかり、製品の販売を中断・回収措置を取ったことを発表した。金属片は、麺を
加工する過程で混入したことが確認されており、市場に流通している1万1520袋を回収する方針という。

 20日には、カエルが混入した粉ミルクの騒動が起きた。韓国南部・全羅南道木浦市に住む女性が、生後
6カ月の女児にミルクを与えたところ、粉ミルクの缶の中からカエルの死骸(約4.5センチ)を見つけた。問題
があった製品を販売する南陽乳業側は、製品にカエルが混入する可能性はないと主張。「子どもが間違えて
死んだカエルを入れた可能性がある」と消費者側に問題があったとの見方を示している。食品医薬品安全処は、

問題が見つかった製品を回収し、カエルが混入した経緯について調査している。

http://news.livedoor.com/article/detail/7982311/


番組放映直後からスレ乱立w
人気ブログランキングへ続きを読む